読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生komoの気まぐれブログ

気まぐれで更新していくつもりです。絶対疾走するマン

学生必見!無料でAzureを利用してみよう!

どもコモです

 

 

www.adventar.org

 

 

 

本日のディジコンアドベントカレンダー担当の日です。

 

 

 

10時くらいまで正直忘れていたので急速で書き進めています。

 

 

 

なので誤字脱字があればコメントやTwitterにてお知らせして頂けたらなと思います。

 

 

 

さて今回は学生必見!無料でMicrosoftのAzureを利用してみよう!という題で書かせてもらいます。

 

 

 

それではやっていきましょう。

 

 

 

まずAzureについてですがMicrosoft社のクラウドプラットフォームなのですが何ができるのかというとWebサービス開発や様々なプラットフォームが利用するバックエンドサーバーの提供とかいろいろな機能があり便利なんですね。

 

 

 

詳しくはググってください。

 

 

 

大学の講義内でもraspberry piを組み込みシステムの実技でも利用してたんですが本来は利用料金がかかるわけですが...

 

 

 

Microsoft Imagineの登録で一年無料で利用が可能になるのです!

 

 

 

Microsoft Imagineとは簡単にいえば教育や学生にMicrosoftの機能の一部を提供しようじゃないかというありがたいサービスなのです。

 

 

Microsoft有能

 

 

 

それを利用するためにはImagineの公式サイトよりアカウント作成をし、学校名、卒業予定年数等を記入します。

 

 

 

f:id:komocom:20161215224524j:plain

 

 

その後に学生認証にて学校のメールアドレスを入力しImagineの登録は完了です。

 

 

 

f:id:komocom:20161215225213j:plain

 

 

 

登録出来たらアカウントの状態に自分の卒業予定年数が表示されます。

 

 

 

登録したアカウントからAzureサイトからサブリクションを取得します。

 

 

 

f:id:komocom:20161215230202j:plain

 

 

 

これでAzureを利用できるようになりました。

 

 

 

このAzureにて様々なwebサービス等を開発できるのですが今回はここまで

 

 

 

Azure以外にも一部のMicrosoftのサービスを利用できる恩恵を受けられるので興味があれば利用してみてはどうだろうか?

 

 

 

ちなみに自分はWordPressを利用できると聞きImagineに登録しました。

 

 

 

またいつものガバ知識で紹介しているのでおかしな点などありましたらコメントください...

 

 

 

それではまた次回にて...